Mar 14, 2012

Spin-off: Essence better than gel nail top sealer

s0001-00.jpg

Before, I was Seche vite lover. Now, I’m a heavy user of this topcoat, just as a lot of european nail addicts…not only because it’s much cheap and easy to get over here, but it’s formula, too.

So for those who doesn’t know about this…it’s a gel-looking topcoat. By combination with basecoat and tips on its “Better than gel nail” line, it creates really great gel-looking (french) nail. But as this is NOT a UV-topcoat, so can be used as a normal topcoat…which can create nice glossy finish!

s0001-01.jpg

Can you guess which is Seche and which is essence? Answer in the end!
(Base color: P2 Last forever Nail polish 110 dating time)

So the formula. If I compare to Seche vite: Drying time is comparable. Finish is a bit less glossy but it’s difference is very subtle in reality. Texture is less thick and much runny, but not too much; even easier to apply. I finished one whole bottle, but it never went stringy and no need to dilute; I think this is great advantage to Seche vite. Also it’s less smelly, and I personally feel shrinkage is a bit less, too.

Anyway I don’t find any reason to change the topcoat to others. Only the disadvantage is black bottle, which bothers to see how much is left…but maybe this is also helping to keep the quality for long time, and I can’t really complain about it.

s0001-03.jpg

元セシェユーザでした。でもセシェって欧州では本当に手に入りにくいから無くなったらどうしよう状態でした。それがこのEssence better than gel nail top sealer(長すぎるので以下Essence)に出会ってから悩みが霧散しました。それくらい素晴らしいトップコートです。こっちのネイルスキーさんたちで使ってる人本当に多いんじゃないかな。セシェとほぼ同じような機能で、しかも何処ででも手に入るし(@ドラッグストア)何より安いし(10mlで2.5ユーロ)これならわざわざ頑張って通販とかしなくてもねー、という感じになります。

さてこうはいっても実際セシェと比べてどうなのさいうところ。実はあまり比較記事見ないのでちょっと比較してみました。ベースに塗った色が既に何だかグロッシーなので大失敗かました感が物凄いのですがorz
実際目で見るとほっとんど違いが解りません。少ーしセシェのがツヤとぷっくり感で勝るかなーですが、Essenceのは「ジェルっぽさを出すため2・3度重ね塗りして下さい」なものなのでぷっくり感はそれでかなりカバーできます。そして乾くのにかかる時間はほぼ同じ、超速乾なので重ね塗りあまり苦でも無いです。あと何故か塗ってすぐにちょっと触って凹ませてしまっても、放っておくと直っていたりする不思議。セシェよりちょっと柔らかく仕上がるのかな。だからハードジェル的カチカチ感を求める人には微妙かも知れません。

s0001-02.jpg

(おまけ。塗り残していた真ん中にパラドゥグロッシージェルをひと塗りしてみますた)

一方セシェより確実に勝ってる!と思うのはどろどろになりにくいところ。1本丸っと使いましたが最後まできれいに使えました。ビンが光を通さないからかな。まあ元々がセシェよりさらさらな液質なので余計にかも知れませんが。加えてさらさらなので厚ぼったくつきません(だからジェルっぽさ出したければ以下略なわけですが)。セシェだと厚みがつきすぎてなー、って人(=私)にはぴったりです。
あといわゆる速乾系ジェル風トップによくあるひび割れが生じた事は一度もありません。速乾性による縮みもセシェより少ない気がします……が、これは私がベースをよーく乾かした上で(大体30分~1時間放置しています)塗っているからかも知れないなーと思っています。

ともかくこちらにいる間これ以外のトップコートを使う気にはちょっとなれませぬ。お陰で使いさしのセシェがネイル収納引き出しの中で死んでいますorz でも今後もセシェには手が伸びないかも……匂い結構凄いし(今回久々に使って開けた瞬間の匂いにビビッた)。厚み出したかったら塗り重ねればいいだけですしw

2 comments:

  1. Wow,Essence is so nice!
    I would like to come to get it.

    ・・・って!
    最初海外の方のブログかと思いましたよ。
    ブログ、全部読みました。
    で、海外在住の方なんだな、って分かりました。
    途中から日本語になったので安心して読めました(笑)

    しかし、そちらではセシェは手に入りにくいんですねぇ。
    その代わり、そのエッセンスがあるんですねー。
    しかも安いとなれば、羨ましい!
    とても気になります~☆

    ReplyDelete
  2. あはは、そうなっちゃいますよねえw<海外の方の~
    ええとにほんじーんです。はーふでさえないです。住んでる場所がにほんじゃなーいだけですw 今後もいきなり英語どばーでしょうがよろしければ今後ともよしなにです!

    セシェほんっとに入手できないです。そもそも実店舗で売ってるところも無い(日本ならプラザとかにありますよね、高いけど)。厚みが一発でつく分、とぅるん!という感じはセシェのがつくんですがツヤとかモチとかあんまり変わらないんですよコレ。あまりUSとか日本では話題に出ていないですが本当に優秀です!

    ReplyDelete

Template developed by Confluent Forms LLC