Nov 2, 2012

番外編:Rafflecopterってなーにー?

SORRY THIS IS JAPANESE ONLY POST!! Because Rafflecopter is not well-known for Japanese ppl, I wanted to go for How-to post in Japanese :)

さてそんなワケでRafflecopterとは何ぞや、というのが今回の記事の趣旨であります。Rafflecopterというのは前回のButter Londonプレゼント企画記事で使っているこれ↓です。

a Rafflecopter giveaway

(ちなみにこれ↑は実物なのでこちらからも応募できますw)

日本の方には馴染みが薄い、しかし海外の人々には阿呆みたいな知名度を誇るこのガジェット、これはプレゼント企画などを行う際に使われる応募・抽選補助ガジェットです。つまり「条件に合う応募カウントをまとめ」そして「ランダムに抽選してくれる」ガジェットなのですが、特筆すべきは「ポイント制を導入できる」ということ。つまり「○○してくれた人には応募券もう1枚おまけ!」とかありますよね、アレを任意で設定することができるのです。↑のガジェットの右肩、今「0/13 entries earned」って出ていますね?これは条件さえ合えば全部で13口応募できる中、まだ1口も応募していないよ、ということです。

では続きでは実際に応募方法をまとめて行きまーす。

えー、恐らくは大多数の方が↓のような画面をご覧になっているかと思います。

h-t01-00.jpg

さてまずは何はともあれログインしないと始まらないということでまずはログインします。はいそこログインと聞いて引かなーい。ログインといっても単に個人識別のために行うものでそれ以上何もありませんよー。↑を見ての通りFacebookアカウントでもログインできるのですが今回はもっと簡単にメールアドレスでログインしましょう、ということで「Use Your Email」をクリックします。

h-t01-01.jpg

すると↑のようなダイアログが出ますのでご自分のHNとメールアドレスを記入した上で「Log In」を押して下さい。

h-t01-02b.jpg

以下のように画面が変わればログイン完了=応募準備完了です!

h-t01-03.jpg

さて今回のプレゼント企画では最初の1口目をメールアドレスを記入して頂くことで進呈しています。あくまでも連絡用&他の人には全く見えませんのでご安心を。ということでまずは「+1 DO IT!」をクリックしまして……

h-t01-03b.jpg

出て来たダイアログ内のテキストボックス(「Email?」の下)にメールアドレスを記入した上で、右下の「Enter!」を押して下さい。

h-t01-06c.jpg

これでまずは1口目、応募完了です!お疲れ様でしたー!!
……とは行かないのがRafflecopterです。応募券っていくつも買えたりする物じゃないですか。つまり常連さんとかにこそ当たって欲しいというのが人情というもんです(何が)。そんな人情を酌んでいる(?)のがこのRafflecopter、新たにずらっと出て来た項目・条件を満たす場合その分だけ応募口数が稼げますよ!<誰

h-t01-06.jpg

やり方は先程と同様、各項目の「+○ DO IT!」をクリック→開いたダイアログに沿ってテキストボックスに記入→Enter!で「+○」の数だけ口数が稼げる仕組みです。物によってはヤヤコシイかも知れませんが簡単にエントリーできるものもあるのでご活用下さい。
……
ということで各項目の簡単な説明をばー!

1)Follow via GFC

h-t01-07.jpg

GFCというのはGoogle Friend Connectの略でして、右サイドバーの「Follow Me!」という部分にあるアイコン一覧みたいなのがそれです。要はGoogleが運営する読者登録システムみたいなもので、実は今年3月に廃止されたのにまだ生きているという。何故。
登録方法などに関してはGoogleさんにご説明頂くとして、読者登録を行った上で登録の際に使ったHNを記入→Enterで1口進呈というものです。

2)Follow @nailofthisweek on Twitter

h-t01-08.jpg

これはもうそのまんまですね、Twitterのフォロワーさんいらっしゃーいです。Twitterアカウント記入→Enterで1口進呈。

3)Follow on Hellocotton

h-t01-09.jpg

同じくフォローシステムなのですが……Hellocottonという海外美容ブログポータルを使った読者登録なので……ややこしいかも。省略させて下さい、す、すみませぬ(´;ω;`)

4)Tweet about the Giveaway

h-t01-10.jpg

いろんな人たちに広く知って欲しいー!ということで宣伝よろしくお願いします項目です。Twitterで「こういうのをここでやってるよー」とつぶやいた上でそのツイートのURLをテキストボックスにぺったり→Enter下さったら2口進呈。あざといですな!!(^ω^)ちなみにツイートURLはツイートの日時の部分(リンクになってますね?)をクリックすると別窓で出ますよー。

5)Blog about the giveaway

h-t01-11.jpg

Twitter持ってない?ならブログ記事でどうですか!という更にあざと過ぎる項目です。同じくブログ記事URLぺったり→Enterで2口進呈。

6)Bonus for my dear readers!!

h-t01-12.jpg

これぞ贔屓項目、過去にコメ下さった方に5口進呈!こんなコメントし辛いブログにありがとうございます!という項目です。どの記事にコメ入れて下さったかを明記の上(記事タイトルあるいはURL)Enterでどうぞー。

……以上、物っ凄い駆け足で説明書きして来ましたが如何でしょうか!実は一度記事を書く→95%くらい書けた時点で正体不明の 全 消 え が起こりまして(´;ω;`)それもあって本当に物凄い駆け足な説明になってしまったのですが(何をどう書いてたか細かくは覚えていなかった件)応募の一助になればいいなあと思っています。もし不明点などありましたらばんばんお聞き下さい!
あと先にもちらりと書きましたがこの記事の↑にあるガジェットはButter London記事にあるのと全く同じ物なのでこちらからも応募可能ですよー。

ではではどうか当たりますように!楽しんで頂けたら幸いですー!!

3 comments:

  1. しつこく…こっぴです。
    愛しのbutter LONDON!夢に見る位好きです!
    早速エントリーしました!
    chiroさんにコメント頂けて本当に良かった!!
    知らない事沢山勉強出来ます!
    butter LONDONは日本で買えないからebayでしか買えません(T_T)
    butter LONDONのどんな事でもいいので、また教えて頂けませんか?
    なんだか、興奮して眠れなくなった、こっぴです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 当たりますようにー!!w
      楽しんでもらえているようで何よりです。
      どんなことでも……って何だろうw Fishwifeがアメリカ限定ですよーとか最近Nordstrom限定色が出ましたよーとかそんなところですかね?
      Two Fingered Saluteはちょっと欲しいかなーと思いつつ、どうしようかなーと考えているところだったりします(^ω^)

      Delete
  2. うへ~?!調べないと分からない言葉のオンパレード!楽しみが増えすぎて困りますぅ~o(^▽^)o

    ReplyDelete

Template developed by Confluent Forms LLC