Jan 29, 2013

番外編:Royal Mail(イギリス郵便)御乱心

SORRY THIS IS JAPANESE ONLY POST!! It’s about UK royal mail problem which gave HUGE PANIC to the world’s nail polish cluster…

えーご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、現在進行形でイギリス郵便が大変なことになっています。事が露見したのは数日前、とあるブログにとある記事がpostされた事に端を発します。


最近ネット上を賑わせているこんな写真、見たことありませんか?

Eng0.jpg

まさにこの手紙が昨日我が家に来まして……イギリス郵便いわく、私が友達宛に送ったNails INCのポリを 捨 て た とのことです。(中略)今イギリス郵便は航空法に則り 全 て の 国際郵便物をX線でチェックしているのだとか!(後略)
※元記事:They Destroyed My Pretties :(


これが発端になり「どうもイギリス郵便はポリの国際発送を全面禁止するらしい」という話が出まして。その後しばらく本当のところどうなのか、ということで大騒ぎになっていたのですが、ついにイギリスのブランドのひとつで海外発送を多くやっているa-Englandが正式に「イギリス郵便がポリの国際発送を取り扱ってくれなくなった」と表明します(以下原文と超訳文。だいぶ意訳してあるのはご勘弁をば)。

Eng1.jpg

「1月25日以降発送が遅れています、というのもセールでとてもたくさんの注文を頂いたと同時に、イギリス郵便がポリッシュ類の国際発送を一切やめたことが判明したからです。現在どうにか他の手立てを取れないか検討中です」

Eng2.jpg

「何故今になって急にイギリス郵便の方針が判明したかというと、郵便局窓口の人々が我々にイギリス郵便の方針の変更を知らせ忘れていたから(!!)です。その後聞いたところイギリス郵便がポリッシュ類の発送をやめ、貨物を端から廃棄し始めたのは遅くとも1月14日以降であることが解っています。今回はお客様からのお知らせで知ることが出来ましたが、出来ればもっと早く知りたかった……!」

……ということで化粧品を扱っているメーカーさんにとっても青天の霹靂だった様子。イギリスには他にもIllamasquaやBarry M、もちろんたくさんの化粧品小売業者もあって、でもそういったところからも全く事前情報が出ていなかったことから混乱の大きさが伺えるというものです。
でもじゃあ荷物今どーなってんの!?ちゃんと届くの!?あるいはキャンセルとかできないのー!?という方、a-Englandに関してのみですが朗報があります。

Eng3.jpg

「アメリカのLlarowe(ポリッシュ専門小売業者さん)を経由することでお届けできるようにしました!今ある注文分はまずアメリカのLlaroweに輸送されて(Royal Mailとは異なる業者です)そこから皆様へお届けという形になります。時間はかかりますが確実にお届けできると思います!」

……ということで今オーダーしてある方、ご安心下さい荷物はきっと届きます!時間はかかるかもしれませんが届きます、まずは諦めないで下さい!ただ今後どうなるかが全く不明な以上、a-Englandに直接注文することはもう出来ないのかなと思いつつ(´・ω・`)どうにか代替業者を探すとはいってらっしゃるものの、それで値上がってしまったら元も子もないわけで……(´・ω・`)

そんなこんなで現在イギリス郵便は大混乱中です。イギリスからのポリの注文、あるいは(いないとは思いますが)イギリスへのポリの発送はしばらく控えた方が良さそうです。大体イギリス国内でのポリ輸送にしても荷物1つにつき上限4本までって馬鹿かと阿呆かと!!地上輸送すればいいじゃねーかRoyal Mailのウェブサイト見てもやってるっていってるんだしさー!!……と思いきや地上輸送は廃止しましたという物凄いコメントがRoyal Mailから成された件。

まったく いみが わからないよ!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

……えー、ちなみに昨日我が家にはイギリスからポリが届いたわけですが。
………そしてこれ、1月20日に注文して21日に発送=国際郵便でのポリ貨物の廃棄始まってから発送されてたわけですが。
…………さらにこれ、Royal Mailで我が家に届けられたわけですが…………

(・A・)あっれー?

と、ともあれ日本の皆様方としてはとりあえずしばらくご注意頂きたく。私自身イギリス郵便の動向を追いかけた上で、また動きがあれば随時ブログ記事にして行けたらなあと思っています(`・ω・´)

15 comments:

  1. I also had ordered from A England and just hope the polishes will arrive soon.
    It´s still not understandable for me why they´d destroy the polishes immediately. It´s not like they are drugs or something =__=

    ReplyDelete
    Replies
    1. You can ask if your pack is safe in their hand and shipped to USA or not! ;)
      Well, I really hope yours will arrive ASAP...and I totally agree, I'm really wondering WHY THEY DON'T GIVE IT BACK TO THE SENDER!! :(((

      Delete
  2. ı ordered from nubar last year but it didnt came offff

    ReplyDelete
    Replies
    1. Oops, so sorry to you :(
      Did you ask that to nubar? I can understand you, since...I'm waiting for my plates from US for nearly A MONTH :/

      Delete
  3. 初めましてこんにちは。正にセールでウキウキ注文し1/14頃発送連絡を受け、まだ手元に届いていない状態です。取りあえずA-england側でどこまでトラッキングできているのかこれから問い合わせてみます。
    まさかそんなことになっているとは・・・ていうか他人の財産を勝手に廃棄ってアリなのそれ?
    情報ありがとうございます。とても助かりました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はじめまして!
      14日、となるとぎりぎり方針が変わったかどうか、という感じですか。出来れば通っていて欲しいところですがどうなっている事か(´・ω・`)恐らくa-England側に相当数の「捨てたったぜ」手紙は行っていると思われるので、その中の1つで無いことを心から祈るとともに、どうにか入手が出来ることを心底祈っています。日本からイギリスだとどれくらいかかるか解りませんが、2週間あれば届きます……よね……orz
      とはいえ私自身アメリカからの荷物ですが5週間(!)かかった事もあるので、まずは諦めないで!本当、無事解決することを祈っています。

      Delete
    2. こんにちは。その節は大変お世話になりました。
      ご報告遅れましたが、結局注文から1ヶ月ちょいで無事商品届きました!
      発送はアメリカで、LLarowe名義でした。
      大変お騒がせしました。
      公式のサイトは使い勝手がよくて気に入ってたんですが、もう利用できないのが寂しいです。

      これからも記事楽しみにしております。

      Delete
  4. いや・・・なんかもう、ほんと (・ロ・) ・・・な感じですね。しかも意図的に廃棄って・・・開いた口が塞がりません。大幅値上げをかましたメリケンとキャナダより酷い。事前通達を忘れてたなら、実施日を延期するか、強行でやるなら発送者へ返送が筋じゃないかと思います!
    日本で配送会社がこんなことやったら、過去のゆうパック混乱時以上の袋叩きにされて株価も暴落、市場からはじき出されるのが目に見えてますが、エゲレスは許される国なんでしょうかね。正直物凄く意外でした。

    a-Englandは単価がちょっと高いけど、送料無料だからよかったのに、これで送料かかってしまったら厳しいです。まあLegendコレはベタ惚れしたものの、あれ以降のものは全然食指が動かないので今のところは買いたいものもありませんが。にしても、日本も発送に関してはラッカー類禁止だし、今後各国が次々と発送禁止になってしまうような気がして物凄く不安ですねえ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いやほんと捨てるって何事ですかですよ。日本郵便はその辺ちゃんと返送しますよ。差出人に返送しろよ!ってところなんですが、地上輸送廃止したので国内で動かせるポリの数は荷物1つについて4本まで=それ以上の数だと動かせない=返送できない=廃棄、というスーパー斜め上思考のせいではないかと。
      大体ね、地上輸送廃止したって何事ですかといいたい。そしてそのせいでイギリス国内のポリッシュ類の移動が1パック4本までとか全く意味が解りません。しかも各30mlボトルまで4本分。でも3mlだろうが30mlだろうが4本分。でもポリ欲しい人って絶対分包って手を取るから意味無いんじゃね?みたいな。
      今回の措置は結局突き詰めていくと国内の地上輸送を廃止したついでという感じなのでいろんなしわ寄せを受けた結果だと思います。ちなみに郵便局の通達云々はa-Englandがいつも使っている局の局員さんがそーいう方針変更を把握してなかった事が原因だったので、その辺もほんとどうなのイギリス郵便orz(ということで本文ちょっと修正しました)

      Delete
  5. Zunetaからはポリが問題なく届いていました。
    1/22に発送されたものです。良かったーけど今後どーなるのだろ…

    ReplyDelete
    Replies
    1. DHLとか使えるところ(=そこそこ大手のお店)はいいんでしょうが、そうじゃないところは厳しいですよねぇ……にしても無事の到着良かったです!ちょこちょこ見落としあるんだろうかw

      Delete
  6. ...I'm still waiting for my St.George, I ordered on January 12th...

    ReplyDelete
    Replies
    1. You've got "sent" mail? If not, just wait for while...If yes, maybe better to contact them. But I also see there's many "exception" case around here!
      So...crossing my fingers for you <3

      Delete
    2. No, I just got the email with the confirm that the payment of my order was accepted and with the number of my order... and it was January 12th... I guess I have to be patient..

      Delete
    3. Eeek, that's pretty stressful :( I think you can ask them what's on for them! Also FYI; I found that my pack which already came in perfect shape was shipped at 16 of Jan which is AFTER the ban has started!

      So...I'm not affected by Royal Mail craziness yet, 2 of packs from UK came fine and 1 of pack to UK arrived OK; I'm seriously hoping your luck too xx

      Delete

Template developed by Confluent Forms LLC